目次
表現に恋をする
Processingでいろいろ試していて、ドキドキする表現と出会うことがある。
それは表現に恋をしているんだと気づいた。
その表現を思うと胸が高鳴る。
void setup() {
size(500, 500, P3D);
noLoop();
}
void draw() {
background(255);
translate(width/2, height/2);
rotateX(PI/6);
rotateY(PI/6);
int sides = 50;
float radius = 100;
float height = 200;
beginShape(QUAD_STRIP);
for (int i = 0; i <= sides; i++) {
float angle = TWO_PI / sides * i;
float x = cos(angle) * radius;
float z = sin(angle) * radius;
vertex(x, -height/2, z);
vertex(x, height/2, z);
}
endShape();
beginShape(TRIANGLE_FAN);
vertex(0, -height/2, 0);
for (int i = 0; i <= sides; i++) {
float angle = TWO_PI / sides * i;
float x = cos(angle) * radius;
float z = sin(angle) * radius;
vertex(x, -height/2, z);
}
endShape();
beginShape(TRIANGLE_FAN);
vertex(0, height/2, 0);
for (int i = 0; i <= sides; i++) {
float angle = TWO_PI / sides * i;
float x = cos(angle) * radius;
float z = sin(angle) * radius;
vertex(x, height/2, z);
}
endShape();
}
僕は図形表現が好き。
図形表現をもっと突き詰めていくために、今は基礎に取り組み、応用していこうと思う。
好きな表現があるって、芸術系ではすごく大事なことだと思う。