ワタタク
今回の記事の目的はProcessingの「emissive()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
目次
【Processing】emissive()について
emissive()について
- 「emissive」は「発光する」という意味
- 「emissive()」は、3Dオブジェクトが光を放つように見せるための命令だよ
- 構文:
emissive(red, green, blue);
【Processing】emissive()の使い方【画像とコード】
// 3D環境を作る
size(400, 400, P3D);
background(0);
// 光を使えるようにする
lights();
// 原点をキャンバスの中央に移動
translate(width / 2, height / 2, 0);
// 回転させるためのコード
rotateY(frameCount * 0.01);
// 光る色を設定
emissive(0, 255, 0);
// 緑に光る球を作る
sphere(50);
【Processing】emissive()を使ってみた感想
球体が部分的ですが、緑色になりましたね。
それでは今日もレッツワクワクコーディング。