トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】noClip()の使い方【グラフィックを描画する際の制限を取り除く機能】

【Processing】noClip()の使い方【グラフィックを描画する際の制限を取り除く機能】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「noClip()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】noClip()について

noClip()について
  • ProcessingにおけるnoClipは、「制限なしの描画」を意味する
  • noClip()関数は、グラフィックを描画する際の制限を取り除く機能

【Processing】noClip()の使い方【画像とコード】

size(400, 400);            // キャンバスのサイズを400x400ピクセルに設定
clip(100, 100, 300, 300);  // クリッピングを設定し、100,100から300,300の範囲だけを表示
rect(50, 50, 300, 300);    // 矩形を描くが、一部だけがクリッピング範囲内に表示される
noClip();                  // クリップ設定を解除し、再び全体を表示できるようにする
ellipse(200, 200, 100, 100); // 円を描く

【Processing】noClip()を使ってみた感想

noClip()clop()を使ったときに使うことが多くなる。

テキスト中心の作品をつくるときの役に立つ。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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