トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】saturation()の使い方【対象から彩度を取得して適用する】

【Processing】saturation()の使い方【対象から彩度を取得して適用する】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「saturation()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】saturation()について

saturation()について
  • saturationは英語で彩度という意味
    • 彩度は色のあざやかさの度合。という意味
  • saturation()は対象から彩度を取得して適用する

【Processing】saturation()の使い方【画像とコード】

彩度を取得する画像

size(400, 400);  // ウィンドウのサイズを400x400ピクセルに設定

PImage img;  // 画像の情報を格納する変数を宣言
colorMode(HSB, 255, 255, 255);  // 色モードをHSBに設定し、最大値を255に設定

img = loadImage("bledlake.jpg");  // 画像を読み込む
color c = img.get(50, 50);  // 画像の座標 (50, 50) の色を取得
fill(c);  // 取得した色を塗りつぶし色として使用
rect(60, 80, 140, 240);  // 座標 (60, 80) から始まる幅140、高さ240の四角形を描画

float value = saturation(c);  // 取得した色の彩度を取得
println(value);  // 彩度の値をコンソールに出力
fill(value);  // 彩度の値を新しい塗りつぶし色として使用
rect(200, 80, 140, 240);  // 座標 (200, 80) から始まる幅140、高さ240の四角形を描画

【Processing】saturation()を使ってみた感想

指定した場所の彩度が知りたくなったときに、saturation()を使用して調べようと思います。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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