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【Processing】loadImage()関数の使い方【画像を読み込む】

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【Processing】loadImage()関数の使い方【画像を読み込む】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「loadImage()関数」を理解し、自分なりに使ってみること。

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】loadImage()関数について

loadImage()関数について
  • loadImageは英語で「画像を読み込む」という意味
  • loadImage()関数は、写真やイラストなどの画像を表示させるときに使う

【Processing】loadImage()関数の主な書き方

loadImageを使うときは、まず画像ファイルを用意して、そのファイルをプログラムに読み込ませます。

PImage img;
img = loadImage("ファイル名");

【Processing】loadImage()関数の使い方【コード】

PImage img; // 画像データを保存する変数
void setup() {
  size(400, 400); // キャンバスのサイズを設定
  img = loadImage("giraffe.jpg"); // 画像を読み込む
  img.resize(400, 400); //画像を横400、建て400のサイズにする
}
void draw() {
  image(img, 0, 0); // 画像を表示する
}

【Processing】loadImage()関数はどんな表現で使えそうか

ゲームを作るときにキャラクターの絵を表示したり、アート作品を作るときに写真を使ったりできる。

【Processing】loadImage()関数を使ってみた感想

画像表現をするときはloadImage()関数を使う。

使用するときは、ファイル名の入力ミスに気をつけること。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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