ワタタク
今回の記事の目的はProcessingの「windowRatio()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
目次
【Processing】windowRatio()について
- “window”は「窓」、”ratio”は「比率」。つまり「窓の比率」という意味
windowRatio()
は、ウィンドウの幅を高さで割った比率を計算する関数です。これを使うと、ウィンドウの形状に応じて表示内容を調整する- 画面の中の絵が歪まないようにしたり、レイアウトが崩れないようにすることができる
【Processing】windowRatio()の使い方【画像とコード】
// ウィンドウの比率を計算する関数
float windowRatio() {
// ウィンドウの幅を高さで割った値を返す
return (float) width / height;
}
void setup() {
// 初期設定、キャンバスサイズを設定
size(400, 300);
}
void draw() {
// 背景を白に設定
background(255);
// ウィンドウの比率を計算
float ratio = windowRatio();
// スケーリング
pushMatrix();
scale(ratio, 1); // ウィンドウの比率に基づいてスケーリング
// 比率に応じて円の大きさを変える
ellipse(mouseX / ratio, mouseY, 50, 50); // スケーリングされた座標に円を描く
popMatrix();
}
void mouseMoved() {
// スケーリングされた mouseX と mouseY
float scaledMouseX = mouseX / windowRatio();
float scaledMouseY = mouseY;
// スケーリングされたマウス座標を使う処理
println("Scaled Mouse X: " + scaledMouseX + ", Scaled Mouse Y: " + scaledMouseY);
}
void mousePressed() {
// スケーリングされた座標を使った例
float scaledMouseX = mouseX / windowRatio();
float scaledMouseY = mouseY;
println("Mouse pressed at: " + scaledMouseX + ", " + scaledMouseY);
}
【Processing】windowRatio()を使ってみた感想
画像をつかった作品をつくるときにwindowRatio()
を使う可能性がある。
それでは今日もレッツワクワクコーディング。