![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
今回の記事の目的はProcessingの「unhex()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】unhex()について
unhex()について
- 「unhex」は「hexadecimal(16進数)」と「un-(反対、否定の接頭辞)」を組み合わせた造語で、「16進数を元の状態に戻す」という意味です
unhex()
は、16進数を整数に変換する- 【注意点】16進数の前にはFFをつけないと色が塗りつぶされない。次の項目にコードの例あり
【Processing】unhex()の使い方【画像とコード】
![【Processing】unhex()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/processing-unhex-converting-hexadecimal-to-integer1.png)
![【Processing】unhex()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/processing-unhex-converting-hexadecimal-to-integer1.png)
size(400, 400);
String hs = "FF00459B"; // 透明度を追加して8桁の色コードに
int hi = unhex(hs); // hsを整数に変換し、その結果を変数hiに代入
fill(hi); // 変数hiで指定された色で塗りつぶす
ellipse(200, 200, 200, 200); // 座標(200, 200)に幅200、高さ200の楕円を描画
【Processing】unhex()を使ってみた感想
16進数の前にFFをつけると透明度が追加されることも学べた。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
それでは今日もレッツワクワクコーディング。