![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
今回の記事の目的はProcessingの「shininess()関数」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】shininess()関数について
shininess()関数について
shininess
は英語で「光沢」や「輝き」という意味shininess()
は、3D表現のの表面の光をどれだけ 反射させるかを設定する関数です- 物がどれだけピカピカして見えるかを調整できます
ambient()
,specular()
,emissive()
と一緒に使う
【Processing】shininess()関数の主な書き方
shininess(数値)
ambient(), specular(), emissive()と一緒に使う
【Processing】shininess()関数の使い方【画像とコード】
数値1
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/10/processing-shininess-function-3d-surface-reflection1.jpg)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/10/processing-shininess-function-3d-surface-reflection1.jpg)
size(400, 400, P3D);
background(0);
noStroke();
background(0);
fill(255, 165, 0); // オレンジ色に変更
ambientLight(102, 102, 102);
lightSpecular(204, 204, 204);
directionalLight(102, 102, 102, 0, 0, -1);
specular(255, 255, 255);
translate(200, 200, 0);
shininess(1);
sphere(80);
数値25
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/10/processing-shininess-function-3d-surface-reflection2.jpg)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/10/processing-shininess-function-3d-surface-reflection2.jpg)
size(400, 400, P3D);
background(0);
noStroke();
background(0);
fill(255, 165, 0); // オレンジ色に変更
ambientLight(102, 102, 102);
lightSpecular(204, 204, 204);
directionalLight(102, 102, 102, 0, 0, -1);
specular(255, 255, 255);
translate(200, 200, 0);
shininess(25);
sphere(80);
【Processing】shininess()関数はどんな表現で使えそうか
水晶玉みたいな表現で使えそう。
【Processing】shininess()関数を使ってみた感想
数値1だとかなり輝いてた。数値25の方がピンポイントで輝いている感じになった。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
それでは今日もレッツワクワクコーディング。