![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
今回の記事の目的はProcessingの「shearX()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】shearX()について
shearX()について
- shearX()の英語の意味:シアリング(横方向にずらして変形させる)
- shearX()とは:図形や絵を横方向(右や左)に引っ張って斜めに変形させる関数
- 構文:
shearX(angle)
- angleは角度
- 【注意点】使い過ぎると絵がわかりにくくなるので、適度に使うことが大切
【Processing】shearX()の使い方【画像とコード】
![【Processing】shearX()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/processing-shearx-usage-transform-shapes-horizontal-shear1.png)
![【Processing】shearX()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/processing-shearx-usage-transform-shapes-horizontal-shear1.png)
void setup() {
size(400, 400); // キャンバスのサイズを400x400ピクセルに設定
}
void draw() {
background(255); // 背景を白色に設定
fill(150, 100, 250); // 四角形の色を紫色に設定 (R, G, B)
shearX(PI / 6); // 四角形を右に約30度斜めに変形
rect(150, 150, 100, 100); // 四角形を描画 (x, y, 幅, 高さ)
}
【Processing】shearX()を使ってみた感想
図形を使った表現で、形を変えたい時に使いたいと思います。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
それでは今日もレッツワクワクコーディング。