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【Processing】QUARTER_PIの使い方

Processing QUARTER_PI 使い方
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「QUARTER_PI」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】QUARTER_PIについて

QUARTER_PIについて
  • QUARTER_PIとは、英語で「四分の一の円周率」を意味
  • QUARTER_PIは、約0.79の値を持っています
  • ラジアン(角度)では、QUARTER_PIは、45度
    • 数学的には、π(パイ)は180度に相当。πの1/4、つまりQUARTER_PIは180度の1/4である45度です
  • 円や円弧、円周を描くのに役に立つ
  • 主にarc()関数やsin()関数と組み合わせて使う

【Processing】QUARTER_PIを使った場合の位置を画像で確認【重要】

この位置を知っておくことが、QUARTER_PIを使った表現をするときにとても大事になってきます。

0の位置は右の位置と決まっています。

0を基準にQUARTER_PI(0.79)と書いてある位置の確認をしてください。

ちなみに1.57はHALF_PIで、3.14がPIです。

4.71はPI + HALF_PI。

【Processing】QUARTER_PIを使った場合の位置を画像で確認【重要】

【Processing】QUARTER_PIの基本的な書き方

QUARTER_PIの書き方
  • arc()関数を使った場合の書き方
    • arc(x1, y1, x2, y2, 0, QUARTER_PI);
      • x1は円弧の横の中心の位置
      • y1は円弧の縦の中心の位置
      • x2は円弧の幅
      • y1は円弧の高さ
      • 0は円弧の開始位置
        • 基本的には円の0の位置から3.13の位置までに設定できる

【Processing】QUARTER_PIの使い方3つ【画像とコード】

コードを見る前に、もう1度この図で0.79などの数値の位置を確認しておいてくださいね。

【1】QUARTER_PIを使って0の位置から、0.79までの位置の半円を描く

【1】QUARTER_PIを使って0の位置から、0.79までの位置の半円を描く
size(500, 500); // ウィンドウサイズを500x500に設定
background(255); // 背景色を白に設定
noStroke(); // 輪郭線を描かないように設定
fill(255, 165, 0); // 塗りつぶしの色をオレンジに設定
arc(250, 250, 300, 300, 0, QUARTER_PI); // 中心が(250, 250)、幅と高さが300の半円(下半分)を描く

【2】QUARTER_PIを使って0.11の位置から、3.14までの位置の半円を描く

【2】QUARTER_PIを使って0.11の位置から、3.14までの位置の半円を描く
size(500, 500); // ウィンドウサイズを500x500に設定
background(255); // 背景色を白に設定
noStroke(); // 輪郭線を描かないように設定
fill(255, 165, 0); // 塗りつぶしの色をオレンジに設定
arc(250, 250, 300, 300, 0.11, QUARTER_PI); // 中心が(250, 250)、幅と高さが300の円弧(下半分)を描く

【3】QUARTER_PIを使って0.65の位置から、0.79までの位置の半円を描く

【3】QUARTER_PIを使って0.65の位置から、0.79までの位置の半円を描く
size(500, 500); // ウィンドウサイズを500x500に設定
background(255); // 背景色を白に設定
noStroke(); // 輪郭線を描かないように設定
fill(255, 165, 0); // 塗りつぶしの色をオレンジに設定
arc(250, 250, 300, 300, 0.65, QUARTER_PI); // 中心が(250, 250)、幅と高さが300の円弧(下半分)を描く

【Processing】円弧の開始位置をQUARTER_PIの0.79を超えて指定するとどうなるか?

例えば、以下の4.71を円弧の開始位置に設定してみると、何も表示されませんでした。

size(500, 500); // ウィンドウサイズを500x500に設定
background(255); // 背景色を白に設定
noStroke(); // 輪郭線を描かないように設定
fill(255, 165, 0); // 塗りつぶしの色をオレンジに設定
arc(250, 250, 300, 300, 4.71, QUARTER_PI); // 中心が(250, 250)、幅と高さが300の円弧(下半分)を描く

何も表示されませんでした。

【Processing】QUARTER_PIはどんな表現で使えそうか

円を使った表現、arc()関数やsin()関数、cos()関数を使った表現をするときに使おうと思います。

QUARTER_PIとsin()関数とcos()関数を使った表現。

float angle = 0;
float r = 200;

void setup() {
  size(400, 400);
  background(255);
  noStroke();
}

void draw() {
  background(255, 10); // トレイル効果を作成するための薄い背景
  float x = width / 2 + r * cos(angle);
  float y = height / 2 + r * sin(angle);
  
  fill(random(255), random(255), random(255), 150);
  ellipse(x, y, 50, 50);
  
  angle += QUARTER_PI / 10; // 角度を少しずつ変える
  r -= 0.5; // 半径を少しずつ小さくする
  
  if (r < 0) {
    r = 200; // 半径がゼロ以下になったらリセット
  }
}

【Processing】QUARTER_PIを使ってみた感想

PIの記事で円周率について知っていたので理解が早かったです。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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