ProcessingのリファレンスではgetVertexCount()
についての記事です。
Processing ビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門という参考書では、PShape.getVertexCount()
と書かれています。(221ページ)
ワタタク
今回の記事の目的はProcessingの「PShape.getVertexCount()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
目次
【Processing】PShape.getVertexCount()について
PShape.getVertexCount()について
- PShape(シェイプオブジェクト)の頂点の数を取得する
- 図形が持っている角の数を教えてくれる
- 三角形なら3つ、四角形なら4つの頂点を持っていて。
getVertexCount()
を使うと、それがいくつあるのか数えてくれます createShape()
とbeginShape()
、endShape()
と一緒に使うことが多い
【Processing】PShape.getVertexCount()の使い方【画像とコード】
PShape triangle = createShape(); // 三角形の図形を作ります
triangle.beginShape();
triangle.vertex(50, 0);
triangle.vertex(100, 100);
triangle.vertex(0, 100);
triangle.endShape(CLOSE);
// numVerticesのnumはnumber(数)の略
// verticesは角
int numVertices = triangle.getVertexCount();
println("この三角形の頂点の数は: " + numVertices);
【Processing】PShape.getVertexCount()はどんな表現で使えそうか
図形の検証:作った図形が正しい形になっているか確認するため。
三角形なら3つ、四角形なら4つの頂点があるべきですから、数をチェックしてミスを見つけられます。
【Processing】PShape.getVertexCount()を使ってみた感想
複雑な図形を表現するようになったら使う。
それでは今日もレッツワクワクコーディング。