トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】noLights()の使い方【絵やアニメーションで、光の効果を止めるために使う】

【Processing】noLights()の使い方【絵やアニメーションで、光の効果を止めるために使う】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「noLights()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】noLights()について

noLights()について
  • noLightsの英語の意味は「光を使わない」
  • 絵やアニメーションで、光の効果を止めるために使う

【Processing】noLights()の使い方【画像とコード】

void setup() {
  size(400, 400, P3D); // 画面の大きさを決めると同時に、P3Dレンダラーを使用する
  noStroke(); // 線を消す
}

void draw() {
  background(255); // 背景色を白に設定する

  // 左側
  pushMatrix();
  translate(width/4, height/2); // 球体を左に移動
  noLights(); // 光をオフ
  fill(0, 0, 255); // 青色を設定する
  sphere(100); // 左半分の青い球を描く
  popMatrix();

  // 右側
  pushMatrix();
  translate(3 * width/4, height/2); // 球体を右に移動
  lights(); // 光をオン
  fill(0, 0, 255); // 青色を設定する
  sphere(100); // 右半分の青い球を描く
  popMatrix();
}

【Processing】noLights()を使ってみた感想

ちょっと色が変わりましたね。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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