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【Processing】mouseReleased関数の使い方【クリックを離して反応させるのは新感覚】

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【Processing】mouseReleased関数の使い方【クリックを離して反応させるのは新感覚】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「mouseReleased関数」を理解し、自分なりに使ってみること。コードと画像も載せておくこと。

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

動きのある画像は、コードではなく、GIF画像編集で無限再生されるようにしています。

目次

【Processing】mouseReleased関数について(構文)

mouseReleased関数について
  • mouseは英語でパソコンのマウス、Releasedは離すという意味
  • マウスをクリックして、クリックを離したときに、反応がある

【Processing】主なmouseReleased関数の書き方

void mouseRealeased() {
コード
}

【Processing】mouseReleased関数の使い方【画像とコード】

int circleSize = 50;

void setup() {
  size(500, 500);
  background(255);
}

void draw() {
  // 何も描画しない
}

void mouseReleased() {
  // オレンジ色の範囲内でランダムな色
  float r = random(200, 255);
  float g = random(100, 200); 
  float b = random(0, 100);
  
  // ランダムな位置に円
  fill(r, g, b);
  noStroke();
  ellipse(mouseX, mouseY, circleSize, circleSize);
}

【Processing】mouseReleased関数を使ってみた感想

クリックを離しながら、絵を描くのは新感覚だったが、ちょっと描きにくい。

【Processing】mouseReleased関数はどんな表現で使えそうか

ゲームを作るなら、弓矢を使っているキャラクターで、マウスをクリックして離したら弓矢が飛んでいくみたいな感じでmouseRealeased関数は使えそう。

ゲームのアングリーバードみたいな感じ。

次はmousePressed関数について学ぶと理解しやすい

関連記事:【Processing】mousePressed関数の使い方【マウスを押した瞬間の動作】

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