ワタタク
今回の記事の目的はProcessingの「beginShape()
関数」を理解し、自分なりに使ってみること。
目次
【Processing】beginShape()関数について
beginShape()関数について
beginShape()
は、「形を始める」という意味beginShape()
は、図形を描くときに使う関数- 頂点をつなげて図形を書き始めるときに使う
beginShape()
関数とendShape()
関数は必ずセットで使う
【Processing】beginShape()関数の主な書き方
beginShape()
を使って図形の描画を始めます。vertex()
関数を使って、図形の頂点(角)を指定します。endShape()
を使って図形の描画を終わります。
beginShape();
vertex(x1, y1);
vertex(x2, y2);
// 必要なだけvertex()を追加
endShape();
【Processing】beginShape()関数の使い方【画像とコード】
以下の3つを書いています。
- 四角形
- 四角形の輪郭線の太さを変え、塗りつぶす
- 星を描く
1 四角形を描く
size(500, 500);
beginShape();
vertex(100, 100);
vertex(400, 100);
vertex(400, 400);
vertex(100, 400);
vertex(100, 100);
endShape();
2 四角形の輪郭線の太さを変え、塗りつぶす
size(500, 500);
strokeWeight(10); // 輪郭線のサイズを10に設定
fill(173, 216, 230); // 水色で塗りつぶし
beginShape();
vertex(100, 100);
vertex(400, 100);
vertex(400, 400);
vertex(100, 400);
vertex(100, 100);
endShape();
3 星を描く
size(500, 500);
fill(255, 165, 0); // オレンジ色で塗りつぶし
strokeWeight(15);
beginShape();
vertex(250, 50);
vertex(280, 200);
vertex(400, 200);
vertex(300, 250);
vertex(350, 400);
vertex(250, 300);
vertex(150, 400);
vertex(200, 250);
vertex(100, 200);
vertex(220, 200);
vertex(250, 50);
endShape();
【Processing】beginShape()関数はどんな表現で使えそうか
beginShape()
を学ぶことで、星の形や多角形などの、複雑な図形を描くスキルが向上。
【Processing】beginShape()関数を使ってみた感想
今までのellipse()
やrect()
では星の形を書けなかったのですが、beginShape()
を使うことで描けるようになって嬉しい。
それでは今日もレッツワクワクコーディング。