![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
今回の記事の目的はProcessingの「saveFrame()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】saveFrame()について
saveFrame()について
- Save Frame は「フレームを保存する」という意味
saveFrame()
は、Processingというプログラムで作った絵やアニメーションを、コンピュータに画像ファイルとして保存する- 【注意点】
【Processing】saveFrame()の使い方【画像とコード】
![【Processing】saveFrame()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/myPicture.png)
![【Processing】saveFrame()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/myPicture.png)
void setup() {
size(400, 400); // 画面の大きさを設定する
}
void draw() {
background(255); // 画面を白にする
ellipse(mouseX, mouseY, 50, 50); // マウスの位置に丸を描く
saveFrame("myPicture.png"); // 絵を保存する
}
【Processing】saveFrame()を使ってみた感想
動きのある作品だとしても、静止画として保存されるね。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
それでは今日もレッツワクワクコーディング。