ワタタク
今回の記事の目的はProcessingの「rotateY
()関数」を理解し、自分なりに使ってみること。
目次
【Processing】rotateY()関数について
rotateY()関数について
rotateY()
は「Y軸回転」という意味rotateY()
は、3D空間で物体をY軸を中心に回転させるために使う。- 立方体を左右に回転させることができます。
【Processing】rotateY()関数の主な書き方【構文】
rotateY(角度);
// rotateY(PI/4);と書いてもいいし←PI/4は少し先で解説
// rotateY(45);と書いてもいい
【Processing】rotateY()関数を使うときに知っておきたい角度とラジアンの関係について
- 360度 = 2 * PI ラジアン
- 180度 = PI ラジアン
- 90度 = PI/2 ラジアン
- 45度 = PI/4 ラジアン
PI/4
は45度に相当。rotateY(PI/4)
と書くと、Y軸を中心に45度回転させることができる。
【Processing】rotateY()関数の使い方【画像とコード】
立方体をY軸を中心に45度回転させる
8行目にrotateY()
関数を使用している。
void setup() {
size(400, 400, P3D); // 3Dモードでウィンドウを作成
}
void draw() {
background(200); // 背景をグレーに設定
translate(width/2, height/2); // 立方体を画面の中心に移動
rotateY(PI/4); // X軸を中心に45度回転
box(100); // 立方体を描画
}
角度は数値で書いても同じ結果になる
8行目をPI/4
ではなく、45と書いても上に書いた画像と同じ結果になる。
void setup() {
size(400, 400, P3D); // 3Dモードでウィンドウを作成
}
void draw() {
background(200); // 背景をグレーに設定
translate(width/2, height/2); // 立方体を画面の中心に移動
rotateY(45); // X軸を中心に45度回転
box(100); // 立方体を描画
}
Y軸を中心に実際に回転させる【アニメーション】
void setup() {
size(400, 400, P3D); // 3Dモードでウィンドウを作成
}
void draw() {
background(200); // 背景色を設定
translate(width/2, height/2); // 立方体を画面の中心に移動
rotateY(frameCount * 0.01); // フレームごとに少しずつ回転
box(100); // 立方体を描く
}
【Processing】rotateY()関数はどんな表現で使えそうか
立方体の角度を変えたいなってときに使う。
【Processing】rotateY()関数を使ってみた感想
立方体を回転させるの楽しいね。
それでは今日もレッツワクワクコーディング。