トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】resetMatrix()の使い方【画面の変形(回転や拡大縮小など)をリセットして、最初の状態に戻すための関数】

  • URLをコピーしました!
ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「resetMatrix()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】resetMatrix()について

resetMatrix()について
  • resetMatrixの英語の意味は、「行列をリセットする」
  • resetMatrix()は、画面の変形(回転や拡大縮小など)をリセットして、最初の状態に戻すための関数
  • 【注意点】今まで行ってきた全ての変形がリセットされる

【Processing】resetMatrix()の使い方【画像とコード】

void setup() {
  // キャンバスのサイズを設定 (幅: 400ピクセル, 高さ: 400ピクセル)
  size(400, 400);
}

void draw() {
  // 背景色を白に設定
  background(255);

  // 行列を適用して位置を変える
  applyMatrix(1, 0, 100, 0, 1, 50);
  // 上記の行列は図形をX方向に100ピクセル、Y方向に50ピクセル移動させます

  // 四角形を描く
  rect(250, 250, 100, 100);
  // 四角形は、(250, 250)の位置から開始し、幅100ピクセル、高さ100ピクセルです
  // applyMatrixにより、この四角形は(350, 300)の位置に描かれます

  // 行列の変換をリセットする
  resetMatrix();
  // resetMatrix()を呼び出すことで、次の描画命令に影響を与えないようにします
}

【Processing】resetMatrix()を使ってみた感想

resetMatrix()を使うときは、applyMatrix()も使う。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次