ワタタク
今回の記事の目的はProcessingの「push()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
目次
【Processing】push()について
push()について
- 今の描画スタイル(色や線の太さなど)や変換(回転や移動など)の設定を保存する
- pop()と一緒に使う
【Processing】push()の使い方【画像とコード】
size(400, 400); // キャンバスサイズを設定
background(255); // 背景を白に設定
// 白い四角形
fill(255); // 塗りつぶし色を白に設定
rect(50, 50, 100, 100); // (50, 50)の位置に100x100ピクセルの四角形を描画
push(); // 現在の描画状態を保存
translate(150, 150); // 座標を(150, 150)に移動
rotate(PI / 4); // 四角形を45度回転
fill(0); // 塗りつぶし色を黒に設定
rect(0, 0, 100, 100); // 現在の座標(0, 0)に100x100ピクセルの四角形を描画
pop(); // 保存した描画状態を復元
push(); // 現在の描画状態を保存
translate(250, 250); // 座標を(250, 250)に移動
rotate(PI / 4); // 四角形を45度回転
fill(100); // 塗りつぶし色を灰色に設定
rect(0, 0, 100, 100); // 現在の座標(0, 0)に100x100ピクセルの四角形を描画
pop(); // 保存した描画状態を復元
// 淡い青色の四角形
fill(173, 216, 230); // 塗りつぶし色を淡い青色に設定
rect(100, 300, 100, 100); // (100, 300)の位置に100x100ピクセルの四角形を描画
push(); // 現在の描画状態を保存
translate(300, 100); // 座標を(300, 100)に移動
rotate(PI / 6); // 四角形を30度回転
fill(255, 165, 0); // 塗りつぶし色をオレンジに設定
rect(0, 0, 100, 100); // 現在の座標(0, 0)に100x100ピクセルの四角形を描画
pop(); // 保存した描画状態を復元
【Processing】push()を使ってみた感想
作品をつくる始めると、けっこう使うことになりそうです。
それでは今日もレッツワクワクコーディング。