トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】rectModeの使い方【方眼罫を使って、丁寧に解説】

【Processing】rectModeの使い方【方眼罫を使って、丁寧に解説】
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ワタタク

Processingのrectで描く長方形の位置を、真ん中にしたいなぁ。

調べたところ、rectMode(CENTER)を使うと、rectで描く長方形の位置を真ん中にすることができると分かりました。

さらに分かったのはrectModeは、他にも3種類あって、それぞれ長方形の描き方が違います。

rectMode(CENTER)とrectMode(RADIUS)の違いが分かりにくいのですが、方眼罫を使って、僕なりに丁寧に解説させていただきましたので、記事を読んでいただければ分かるかと思います。

ワタタク

描く長方形や四角形の位置調整がしやすくなりますよ。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

目次

【Processing】rectModeの英語の読み方と意味

英語のrectModeについて
英語の読み方レクトモード
英語の意味長方形の描き方
ワタタク

rectの長方形とmodeの方法という2つの英語が合わさってrectMode。

なんのためにProcessingでrectModeを使うの?

ProcessingでrectModeを使う理由3つ
  • rectで描く長方形の位置を調整するため
  • rectで描く長方形の描き方を変えるため
  • あなたに適した、長方形の描き方をするため
ワタタク

Processingの作品づくりに慣れてくると、4種類のrectModeを使い分けれるようになりますね。

【Processing】rectModeの書き方のルール4つ(構文)

Processingのrectの使い方がわからないとrectModeが難しく感じると思います。以下の記事を参考に、理解しておいてくださいね。

【参考記事】【Processing】rectの使い方【四角形や長方形を描けるようになる】

rectModeを書くためのルールは、以下の4つです。

  • rectMode(CORNER);
  • rectMode(CORNERS);
  • rectMode(CENTER);
  • rectMode(RADIUS);
ワタタク

それぞれの描かれる長方形の違いを方眼罫を使って、分かりやすく説明します。

【ルール1】rectMode(CORNER);で書く方法

rectMode(CORNER)は、rectで長方形や四角形で書くときに最初から設定されているモード。

長方形ををrectMode(CORNER)で書く方法と説明
書き方rect(a, b, c, d);

rectMode(CORNER);は最初に設定されているので、書かなくていい。

ただし、rectMode(CENTER);を使った後に、rectMode(CORNER);の書き方で長方形を描きたい場合は書く
a, b, c, dの効果a 長方形の横の位置の数値

b 長方形の縦の位置の数値

c 長方形の幅の数値

d 長方形の高さの数値
数値を入力したらどうなるか数値に応じた長方形、または四角形を描くことができる

aで長方形の横の位置。

bで長方形の縦の位置。

Processing。rectMode(CORNER)の解説。aで長方形の横の位置。bで長方形の縦の位置。

cが長方形の横の幅。

dが長方形の高さ。

Processing。rectMode(CORNER)の解説。cが長方形の横の幅。dが長方形の高さ。

コードの実行結果の画像。

ProcessingのrectMode(CORNER)を実行した結果の画像。

上記画像のコード。

size(1000, 1000);
rectMode(CORNER);//
rect(500, 500, 300, 300);

【ルール2】rectMode(CORNERS);で書く方法

rectMode(CORNERS);は、四角形や長方形の最初の角と対角にある角の数値を入力して描く。

長方形ををrectMode(CORNERS)で書く方法と説明
書き方rectMode(CORNERS);
rect(a, b, c, d);
a, b, c, dの効果a 長方形の横の位置の数値

b 長方形の縦の位置の数値

c aの対角側の角の横の位置

d bの対角側の角の縦の位置
数値を入力したらどうなるか数値に応じた長方形、または四角形を描くことができる

aで長方形の横の位置。

bで長方形の縦の位置。

cは長方形の対角側の横の位置。

dは長方形の対角側の縦の位置。

コードの実行結果。

ProcessingのrectMode(CORNERS)を実行した結果。

上記画像のコード。

size(1000, 1000);
rectMode(CORNERS);
rect(500, 500, 300, 100);
ワタタク

角の位置を調整するときに使いやすい。

【ルール3】rectMode(CENTER);で書く方法

rectMode(CENTER);は最初の位置を、中心にして、四角形や長方形を描くモード。

英語のCENTERは真ん中という意味。

長方形ををrectMode(CENTER)で書く方法と説明
書き方rectMode(CENTER);
rect(a, b, c, d);
a, b, c, dの効果a 長方形の中心点の横の位置の数値

b 長方形の中心点の縦の位置の数値

c 長方形の横幅の数値

d 長方形の縦の高さの数値
数値を入力したらどうなるか数値に応じた長方形、または四角形を描くことができる

a 長方形の中心点の横の位置の数値。

b 長方形の中心点の縦の位置の数値。

c 長方形の横幅の数値

d 長方形の縦の高さの数値

コードを実行した結果。

ProcessingのrectMode(CENTER)を実行した結果の画像。

上記画像のコード。

size(1000, 1000);
rectMode(CENTER);
rect(500, 500, 500, 500);

【ルール4】rectMode(RADIUS)で書く方法

rectMode(RADIUS);は最初の位置を、中心にして、四角形や長方形を半径で描くモード。

英語のRADIUSは半径という意味。

長方形ををrectMode(RADIUS)で書く方法と説明
書き方rectMode(RADIUS);
rect(a, b, c, d);
a, b, c, dの効果a 長方形の中心点の横の位置の数値

b 長方形の中心点の縦の位置の数値

c 長方形の横幅の半径の数値

d 長方形の縦の高さの半径数値
数値を入力したらどうなるか数値に応じた長方形、または四角形を描くことができる

a 長方形の中心点の横の位置の数値。

b 長方形の中心点の縦の位置の数値。

c 長方形の横幅の半径の数値

d 長方形の縦の高さの半径数値

ProcessingのrectMode(RADIUS);のc の長方形の横幅の半径の数値dの長方形の縦の高さの半径数値

コードを書いて実行した結果。

ProcessingのrectMode(RADIUS)を実行した結果の画像。

上記画像のコード。

size(1000, 1000);
rectMode(RADIUS);
rect(500, 500, 100, 100);

rectModeを他のモードに変える方法

rectModeCENTERから、RADIUSに切り替えるなら、あとでrectMode(RADIUS)を書けばいいだけです。

以下のコードは、同じ形ですが、CENTERとRADIUSの数値の違いに注目してみてください。

RADIUSで半径で描くことで数値を小さく、同じ形を描くことが可能です。

size(1000, 1000);

// 上の赤色の四角形
rectMode(CENTER); //最初はCENTERモードで描くように設定
fill(255, 0, 0);
rect(500, 500, 200, 200);

// 下の緑色の四角形
rectMode(RADIUS); //次にRADIUSモードで描けるようになる
fill(0, 255, 0);
rect(500, 500, 100, 100);

上記コードの画像。

rectModeCENTERから、RADIUSに切り替えたのを実行した画像の結果。

ProcessingのrectModeで、気をつけたいエラー

rectModeのMを大文字にすること。

CORNER、CORNERS、CENTER、RADIUSなどの文字を大文字で書くこと。

ワタタク

小文字と大文字を意識。

【Processing】rectModeを学んでいた感じた疑問1つを解決

なぜrectMode(RADIUS)でわざわざ半径の数値にしてコードを書くんだろう?

半径の数値を入力して、コードを理解しやすく、読みやすくするため。

rectMode(CENTER);
rect(1000, 1000, 1000, 1000);

だと少し長い。

rectMode(RADIUS);
rect(1000, 1000, 500, 500);

にすると、桁が減ることによって、少し読みやすくなるし、理解もしやすくなる。

【Processing】rectModeを学ぶと、世界の見え方がこう変わる

四角や長方形を見ると「rectMode(CENTER);で描くとどれくらいの数値かな?rect(500, 500, 300, 600);くらいの長方形かな。」と思えるように。

ワタタク

学べば学ぶほど、見える世界が変わっていく。

僕はProcessingのrectMode(RADIUS)が好き

RADIUSってなんかかっこいいので好きです。

四角形や長方形の位置を調整するために、rectModeを使い分けていきます。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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