トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】PGraphics.clear()の使い方【画面を全部透明にして新しくするためのもの】

【Processing】PGraphics.clear()の使い方【画面を全部透明にして新しくするためのもの】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「PGraphics.clear()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】PGraphics.clear()について

PGraphics.clear()について
  • 英語の「PGraphics.clear」は「グラフィックスをクリアする」という意味
  • PGraphics.clear()は、画面を全部透明にして新しくするためのもの

【Processing】PGraphics.clear()の使い方【画像とコード】

このコードでは、毎フレームで pg.clear() を使ってキャンバスを透明にリセットし、その後に赤色の円と緑色の四角を描いています。そのため、常に最新の描画内容だけが表示され、前のフレームで描かれた図形は表示されません。

PGraphics pg;

void setup() {
  size(400, 200);  // メインキャンバスのサイズを指定(幅400、高さ200)
  pg = createGraphics(200, 200); // PGraphicsを初期化(サイズ200x200)
}

void draw() {
  background(200); // メインキャンバスの背景色をグレーに設定

  // PGraphicsに描画を開始
  pg.beginDraw();
  pg.clear(); // お絵かき用の紙をきれいにする(透明にする)

  // 赤色の円を描く
  pg.fill(255, 0, 0);
  pg.ellipse(100, 100, 150, 150);

  // 緑色の四角を描く
  pg.fill(0, 255, 0);
  pg.rect(75, 75, 50, 50);

  pg.endDraw();

  // メインキャンバスにPGraphicsを表示
  image(pg, 100, 0); // PGraphicsをメインキャンバスに表示(位置: 100, 0)
}

【Processing】PGraphics.clear()を使ってみた感想

PGraphicsを使って、図形などを重ねたいなと思ったときに使います。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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