![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
今回の記事の目的はProcessingの「frameRate
」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】frameRateについて
frameRate
は、1秒間に表示される絵の数のことframeRate()
関数を使ってアニメーションの速さを設定できる
【Processing】frameRateの使い方【画像とコード】
![【Processing】frameRateの使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/how-to-use-framerate-in-processing-frames-per-second1.gif)
![【Processing】frameRateの使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/how-to-use-framerate-in-processing-frames-per-second1.gif)
void setup() {
size(400, 400); // 画面の大きさを設定
frameRate(30); // フレームレートを1秒間に30に設定
}
void draw() {
background(255); // 背景を白くする
ellipse(mouseX, mouseY, 50, 50); // マウスの位置に丸を描く
}
【Processing】frameRateを使ってみた感想
frameRate
は知識、実際に使うのはframeRate()
のほうね。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
それでは今日もレッツワクワクコーディング。