![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
今回の記事の目的はProcessingの「displayDensity()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】displayDensity()について
- 「display」とは「表示する」、「density」とは「密度」のこと。displayDensity()は「表示の密度を設定する」という意味
- displayDensity()関数は、プログラムが画面上に何かを表示するときに、その表示のきめ細かさを調整するために使います。例えば、タブレットやスマホなど、画面の解像度が異なるデバイスでの見え方を最適化する
- 【注意点】作成したイラストや作品が重くなる
【Processing】displayDensity()の使い方【画像とコード】
![【Processing】displayDensity()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/how-to-use-displaydensity-in-processing-adjusting-display-detail-level1.png)
![【Processing】displayDensity()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/how-to-use-displaydensity-in-processing-adjusting-display-detail-level1.png)
void setup() {
displayDensity(1); // 画面の密度を1に設定します(標準的な表示密度)
size(200, 200); // ウィンドウサイズを200x200ピクセルに設定します
}
void draw() {
ellipse(100, 100, 50, 50); // ウィンドウの中央に直径50ピクセルの円を描きます
}
【Processing】displayDensity()を使ってみた感想
タブレットとかスマホとかも使うときに、displayDensity()
を思い出して使うことを考えてみる。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
それでは今日もレッツワクワクコーディング。