![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
今回の記事の目的はProcessingの「bezierDetail()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】bezierDetail()について
bezierDetail()について
- bezierDetailの英語の意味は、「ベジエ曲線の詳細」
bezierDetail()
は、ベジエ曲線を描くときに、その曲線がどれくらい細かく滑らかになるかを指定する関数- 【注意点】設定値を高くしすぎるとコンピュータに負担がかかることがある
【Processing】bezierDetail()の使い方【画像とコード】
![【Processing】bezierDetail()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/how-to-use-bezierdetail-in-processing-specifying-smoothness-of-bezier-curves1.png)
![【Processing】bezierDetail()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/how-to-use-bezierdetail-in-processing-specifying-smoothness-of-bezier-curves1.png)
void setup() {
size(400, 400);
background(255);
// ベジエ曲線の滑らかさを設定
bezierDetail(50);
// ベジエ曲線を描く
stroke(0);
noFill();
bezier(50, 100, 150, 50, 250, 300, 350, 100);
}
【Processing】bezierDetail()を使ってみた感想
負荷がかかるみたいなので、bezierDetail()
を使うときは数値を低めにしたいと思います。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
それでは今日もレッツワクワクコーディング。