トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】publicの使い方【他のクラスからそのフィールドやメソッドを使えるようになる】

【Processing】publicの使い方【他のクラスからそのフィールドやメソッドを使えるようになる】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「public」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】publicについて

publicについて
  • public を使うと、他のクラスからそのフィールドやメソッドを使えるようになる
  • Processingでは基本的に何も指定しなくても public になっています

【Processing】publicの使い方【画像とコード】

// オブジェクトの宣言
Ball myball;
Box mybox;

void setup() {
  size(400, 400);
  background(0);
  noStroke();
  
// オブジェクトのインスタンス化
  myball = new Ball();
  myball.x = 200; //(xは200ですって情報)
  myball.y = 200; //(yは200ですって情報)
  myball.diameter = 100; //(diameterは100って情報)
  
  mybox = new Box();
  mybox.x = 250; //(xは250ですって情報)
  mybox.y = 250; //(yは250ですって情報)
  mybox.diameter = 100; //(diameterは100って情報)
}

// メソッド
void draw() {
  ellipse(myball.x, myball.y, myball.diameter, myball.diameter); // 円を描きます
  rect(mybox.x, mybox.y, mybox.diameter, mybox.diameter); // 四角形を描きます
}

// Ballクラス
class Ball {
  int x, y; // フィールド:ボールの位置を表す変数
  int diameter; // フィールド:ボールの大きさを表す変数

// コンストラクタ
  Ball() {
    x = 0;
    y = 0;
    diameter = 50;
  }
}

// ボックスクラス
class Box {
  int x, y; // フィールド:ボックスの位置を表す変数
  int diameter; // フィールド:ボックスの大きさを表す変数

// コンストラクタ
  Box() {
    x = 0;
    y = 0;
    diameter = 50;
  }
}

【Processing】publicを使ってみた感想

クラスを使えば、publicを使っていることになっている。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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