トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】emissive()の使い方【3Dオブジェクトが光を放つように見せる】

【Processing】emissive()の使い方【3Dオブジェクトが光を放つように見せる】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「emissive()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】emissive()について

emissive()について
  • 「emissive」は「発光する」という意味
  • 「emissive()」は、3Dオブジェクトが光を放つように見せるための命令だよ
  • 構文: emissive(red, green, blue);

【Processing】emissive()の使い方【画像とコード】

// 3D環境を作る
size(400, 400, P3D);
background(0);
// 光を使えるようにする
lights();
// 原点をキャンバスの中央に移動
translate(width / 2, height / 2, 0);
// 回転させるためのコード
rotateY(frameCount * 0.01);
// 光る色を設定
emissive(0, 255, 0);
// 緑に光る球を作る
sphere(50);

【Processing】emissive()を使ってみた感想

球体が部分的ですが、緑色になりましたね。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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