トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】saveFrame()の使い方【作った絵やアニメーションを、コンピュータに画像ファイルとして保存する】

【Processing】saveFrame()の使い方【作った絵やアニメーションを、コンピュータに画像ファイルとして保存する】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「saveFrame()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】saveFrame()について

saveFrame()について
  • Save Frame は「フレームを保存する」という意味
  • saveFrame()は、Processingというプログラムで作った絵やアニメーションを、コンピュータに画像ファイルとして保存する
  • 【注意点】

【Processing】saveFrame()の使い方【画像とコード】

【Processing】saveFrame()の使い方【画像とコード】
void setup() {
  size(400, 400); // 画面の大きさを設定する
}

void draw() {
  background(255); // 画面を白にする
  ellipse(mouseX, mouseY, 50, 50); // マウスの位置に丸を描く
  saveFrame("myPicture.png"); // 絵を保存する
}

【Processing】saveFrame()を使ってみた感想

動きのある作品だとしても、静止画として保存されるね。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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