トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】curveTightness()の使い方【曲線を描くときにその曲がり具合を調整するための関数】

【Processing】curveTightness()の使い方【曲線を描くときにその曲がり具合を調整するための関数】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「curveTightness()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】curveTightness()について

curveTightness()について
  • curveTightness とは、曲線の引き締め具合を調整するという意味
  • curveTightness() は、曲線を描くときにその曲がり具合を調整するための関数
    • この関数を使って、カーブがきつくなるか緩くなるかを決められます

【Processing】curveTightness()の使い方【画像とコード】

size(400, 400); // キャンバスのサイズを幅400ピクセル、高さ400ピクセルに設定
beginShape(); // 形状の描画を開始
curveTightness(-5.0); // 曲線のカーブを非常にきつくする
curveVertex(50, 200); // 最初の曲線頂点を設定
curveVertex(150, 50); // 2つ目の曲線頂点を設定
curveVertex(250, 300); // 3つ目の曲線頂点を設定
curveVertex(350, 100); // 4つ目の曲線頂点を設定
endShape(); // 形状の描画を終了

【Processing】curveTightness()を使ってみた感想

curveTightness()は、曲線を描くのが少し楽に感じた。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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