ワタタク
今回の記事の目的はProcessingの「textureWrap()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
目次
【Processing】textureWrap()について
textureWrap()について
- 「Texture Wrap」は、日本語で「テクスチャの包み方」という意味
textureWrap()
は、テクスチャ(画像や模様)の端っこがどうなるかを決めるための関数- テクスチャの包み方の設定を変えることで、画像が繰り返されたり、端で止まったりする
- ゲームの背景を作ったり、パターンが続くように見せたいときに便利です。例えば、レンガの壁を描いたり、無限に広がる海を作ったりすることができるみたい
- テクスチャの包み方の設定を変えることで、画像が繰り返されたり、端で止まったりする
- 【注意点】適切なテクスチャのサイズや繰り返し方法を選ばないと、画像がうまく表示されなかったり、不自然に見えたりすることです
【Processing】textureWrap()の使い方【画像とコード】
保留問題とする。
すぐ先のコードを入力すると以下の画像が点滅するような効果になった。
画像をリサイズできない、sizeも800,800で書いているが、400,400のサイズになっている。
PImage img;
void setup() {
size(800, 800, P3D); // ウィンドウのサイズを800x800に設定
img = loadImage("deer.jpg"); // 画像を読み込む
img.resize(800, 800); // 画像を800x800にリサイズ
textureWrap(REPEAT); // 画像を繰り返し表示する設定
beginShape();
texture(img);
vertex(0, 0, 0, 0);
vertex(width, 0, 1, 0);
vertex(width, height, 1, 1);
vertex(0, height, 0, 1);
endShape(CLOSE);
}
【Processing】textureWrap()を使ってみた感想
エラーとかはでないんだよなぁ。
それでは今日もレッツワクワクコーディング。