トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】mouseClicked()の使い方【マウスのボタンをクリックしたときに実行される】

【Processing】mouseClicked()の使い方【マウスのボタンをクリックしたときに実行される】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「mouseClicked()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】mouseClicked()について

mouseClicked()について
  • mouseClickedの英語の意味は「マウスをクリックしたとき」のこと
  • mouseClicked()は、マウスのボタンをクリックしたときに実行される
    • クリックで絵を動かしたり、色を変えたり、ゲームでキャラクターを操作したりできます
  • 【注意点】マウスが実際にクリックされたときにだけ反応するので、クリックしないと何も起きません

【Processing】mouseClicked()の使い方【画像とコード】

void setup() {
  // 初期設定を行う関数。最初に一度だけ実行される
  size(400, 400); // キャンバスのサイズを設定(幅400、高さ400ピクセル)
  background(200); // 背景色をグレー(明るさ200)に設定
}

void draw() {
  // 常に背景を更新する場合、この関数内にbackground()関数を追加
  // draw関数はフレームごとに繰り返し実行される
}

void mouseClicked() {
  // マウスがクリックされたときに実行される関数
  fill(random(255), random(255), random(255)); // ランダムな色を設定
  ellipse(mouseX, mouseY, 50, 50); // マウスの位置に半径50ピクセルの円を描く
}

【Processing】mouseClicked()を使ってみた感想

mouseClicked()を使って、マウスをクリックして描いてみたけど、マウスの反応が少し遅かった。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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