トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】set()の使い方【画像を直接書き込む】

【Processing】set()の使い方【画像を直接書き込む】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「set()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】set()について

set()について
  • setは英語で「設定する」という意味
  • set()関数は、画像を直接書き込むことができる
    • 画像を画面上の任意の場所に配置することができます
  • 【注意点】どのピクセルを変えるかしっかり決めて、間違えないようにすること

【Processing】set()の書き方【構文】

set()の書き方【構文】
  • 構文:set(x, y, img)
  • 構文の意味 :set(x, y, 画像);は、画面のx座標とy座標の場所に画像を表示させる

【Processing】set()の使い方【画像とコード】

【1】画像を好きな場所に表示させる

// キャンバスのサイズを 1000x1000 ピクセルに設定
size(1000, 1000); 

// 画像ファイル "bledlake.jpg" を読み込んで myImage に保存
// 画像ファイル名は自分で名前をつけて、このコードのフォルダに保存すること
PImage myImage = loadImage("bledlake.jpg");

// 画面の左上端 (0, 0) に画像 myImage を設定
set(0, 0, myImage);

// 画面の中央付近 (500, 500) に画像 myImage を設定
set(500, 500, myImage);

【2】画像の上に図形を描く

// キャンバスのサイズを 400x400 ピクセルに設定
size(400, 400);

// 塗りつぶしをなしに設定
noFill();

// 線の太さを 20 ピクセルに設定
strokeWeight(20);

// 画像ファイル "bledlake.jpg" を読み込んで myImage に保存
PImage myImage = loadImage("bledlake.jpg");

// 画面の左上端 (0, 0) に画像 myImage を設定
set(0, 0, myImage);

// 画面の中央に半径 125 ピクセルの円を描画
ellipse(200, 200, 250, 250);

【Processing】set()を使ってみた感想

画像を使った表現をするときに使います。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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