トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】PIの使い方【数学が苦手な人向け】

【Processing】PIの使い方
  • URLをコピーしました!
ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「PI」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】PIについて

PIについて
  • PI(パイ)は、円周率のこと
    • 円の周囲の長さと直径の比率
  • PIは記号ではπと書く
  • PIは半円のこと
    • 円は2PI
  • PIは約3.14の値を持っています
  • PIは円や円弧、円周を描くのに役に立つ
  • ラジアンでは、PIは180度に相当
  • 主にarc()関数やsin()関数と組み合わせて使う

【Processing】PIを使った場合の位置を画像で確認【重要】

この位置を知っておくことが、PIを使った表現をするときにとても大事になってきます。

0の位置は右の位置と決まっています。

0を基準にPI(3.14)と書いてある位置の確認をしてください。

円の90度に相当する1.57の位置と、円の270度に相当する4.71の位置も確認しておいてください。

知っているとPIを使ったコードを書きやすくなります。

【Processing】PIの基本的な書き方

PIの書き方
  • arc()関数を使った場合の書き方
    • arc(x1, y1, x2, y2, 0, PI);
      • x1は円弧の横の中心の位置
      • y1は円弧の縦の中心の位置
      • x2は円弧の幅
      • y1は円弧の高さ
      • 0は円弧の開始位置
        • 基本的には円の0の位置から3.13の位置までに設定できる

【Processing】PIの使い方3つ【画像とコード】

コードを見る前に、もう1度この図で3.14などの数値の位置を確認しておいてくださいね。

【1】PIを使って0の位置から、3.14までの位置の半円を描く

size(500, 500); // ウィンドウサイズを500x500に設定
background(255); // 背景色を白に設定
noStroke(); // 輪郭線を描かないように設定
fill(255, 165, 0); // 塗りつぶしの色をオレンジに設定
arc(250, 250, 300, 300, 0, PI); // 中心が(250, 250)、幅と高さが300の半円(下半分)を描く

【2】PIを使って1.57の位置から、3.14までの位置の半円を描く

size(500, 500);
background(255);
noStroke();
fill(255, 165, 0);
arc(250, 250, 300, 300, 1.57, PI);

【3】PIを使って2.88の位置から、3.14までの位置の半円を描く

size(500, 500);
background(255);
noStroke();
fill(255, 165, 0);
arc(250, 250, 300, 300, 2.88, PI);

【Processing】円弧の開始位置をPIの3.14を超えて指定するとどうなるか?

例えば、以下の4.71を円弧の開始位置に設定してみると、何も表示されませんでした。

size(500, 500);
background(255);
noStroke();
fill(255, 165, 0);
arc(250, 250, 300, 300, 4.71, PI);

何も表示されませんでした。

【Processing】PIはどんな表現で使えそうか

円を使った表現、arc()関数やsin()関数、cos()関数を使った表現をするときに使おうと思います。

幾何学的な表現をするのにも使えますね。

void setup() {
  size(600, 600); // ウィンドウサイズを設定
  background(255); // 背景を白に設定
  noFill(); // 塗りつぶしを無効に設定
}

void draw() {
  background(255); // 背景をリセット
  strokeWeight(2); // 線の太さを設定
  stroke(0); // 線の色を黒に設定

  // 中心の円弧
  arc(300, 300, 400, 400, 0, PI + QUARTER_PI); // 大きな円弧

  // 小さい円弧
  arc(250, 250, 100, 100, HALF_PI, PI); // 上の小さな円弧
  arc(350, 350, 100, 100, PI, PI + HALF_PI); // 下の小さな円弧

  // 直線と組み合わせる
  line(100, 500, 500, 100); // 対角線
  line(200, 100, 400, 500); // 逆対角線
  line(100, 300, 500, 300); // 横線
  line(300, 100, 300, 500); // 縦線
}

【Processing】PIを使ってみた感想

数学が苦手だったら、PIと聞くと「できるのかな?」って不安になりますが、焦らずに調べると分かりました。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次