ワタタク
今回の記事の目的はProcessingの「shape()
関数」を理解し、自分なりに使ってみること。
目次
【Processing】shape()関数について
shape()関数について
shape()
は英語で「形」を意味するshape()
は、あらかじめ作成した図形や画像を画面に表示するために使います- 主にPShape、loadShape()関数と一緒に使用
- 書いているコードのファイルに読み込みたい画像を入れておく必要がある
- 読み込める画像形式はSVGとOBJ
【Processing】shape()関数の使い方【画像とコード】
以下の画像をコードで表示しています。
このブログにはSVGファイル形式を載せることができなかったので、jpeg画像を載せています。
// svgという名前の変数を作る
PShape svg;
void setup() {
// 画面のサイズを1000x1000ピクセルに設定する
size(1000, 1000);
// "quadrangular prism.svg"という名前のSVGファイルを読み込む
// quadrangular prismは四角柱という意味
svg = loadShape("quadrangular prism.svg");
}
void draw() {
// 画面の背景を白色にする
background(255);
// 読み込んだSVGファイルを画面に表示する
// (0, 0)の位置から画面の幅と高さいっぱいに表示する
shape(svg, 0, 0, width, height);
}
【Processing】shape()関数はどんな表現で使えそうか
SVG形式の画像で、ロゴなどを作成するときがきたら使おうと思います。
【Processing】shape()関数を使ってみた感想
shapeって形という意味だから、画像も読み込めるとは思わなかったです。
それでは今日もレッツワクワクコーディング。