【Processing】printCamera()の使い方【現在のカメラマトリックスをコンソールに表示】

【Processing】printCamera()の使い方【現在のカメラマトリックスをコンソールに表示】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「printCamera()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

カメラマトリックスとは

カメラマトリックスは、コンピュータビジョンや3Dグラフィックスの分野で重要な概念。

カメラの位置や向き、レンズの特性などを数学的に表現するための行列(マトリックス)です。

【Processing】printCamera()について

printCamera()について
  • printCamera()は、現在のカメラマトリックスをコンソールに表示する
    • 3Dシーンを正しくカメラの視点から描画することができる

【Processing】printCamera()の使い方【画像とコード】

カメラの位置が (-136.5, -50.0, -86.6025) であることがわかった。

size(100, 100, P3D);
printCamera();

【Processing】printCamera()を使ってみた感想

このカメラの位置を使って、光の当たり方などを調整することができる。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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