トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】strokeCap()の使い方【線の端がどんな形になるかを決めるために使う】

【Processing】strokeCap()の使い方【線の端がどんな形になるかを決めるために使う】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「strokeCap()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】strokeCap()について

strokeCap()について
  • strokeCapは英語で「線端」または「線の端の形」という意味
  • strokeCap() は、線の端がどんな形になるかを決めるために使う。3つの形がある
    • ROUND: 丸い端
    • SQUARE: 四角い端
    • PROJECT: 線をちょっとはみ出す端

【Processing】strokeCap()の使い方【画像とコード】

【Processing】strokeCap()の使い方【画像とコード】
void setup() {
  size(400, 400); // 画面のサイズを設定
  strokeWeight(80); // 線の太さを決める
}

void draw() {
  background(255); // 背景を白に設定

  strokeCap(ROUND); // 線の端を丸くする
  line(50, 100, 250, 100); // 画面に線を描く

  strokeCap(SQUARE); // 線の端を四角くする
  line(50, 200, 250, 200); // 画面に線を描く

  strokeCap(PROJECT); // 線の端をはみ出させる
  line(50, 300, 250, 300); // 画面に線を描く
}

【Processing】strokeCap()を使ってみた感想

線の端っこの形を調整したいときに使う。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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