![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
今回の記事の目的はProcessingの「pushStyle()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】pushStyle()について
pushStyle()について
- pushStyleは英語で「スタイルを押し出す」という意味
pushStyle()
は、色や線の太さなどの設定を保存しておいて、後で元に戻すためのものです。これを使うと、元の設定を忘れずに、新しい設定を試すことができる- pushStyle()を使ったら、必ずpopStyle()を使って元の設定に戻すようにすること
【Processing】pushStyle()の使い方【画像とコード】
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/processing-popstyle-how-to-restore-previous-style1.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/processing-popstyle-how-to-restore-previous-style1.png)
void setup() {
size(400, 400);
}
void draw() {
background(255);
// スタイルを保存
pushStyle();
strokeWeight(10); // 線の太さを10にする
stroke(255, 0, 0); // 線の色を赤にする
line(50, 50, 350, 50); // 太くて赤い線を描く
// 保存したスタイルに戻す
popStyle();
line(50, 100, 350, 100); // 元の線のスタイルで描く
}
【Processing】pushStyle()を使ってみた感想
pushStyle()
は、popStyle()
と一緒に使う。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
それでは今日もレッツワクワクコーディング。