![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
Processingで、円弧を描くにはどうしたらいいんだろう?
調べたところ、arcの構文を使うと円弧を表現できると分かりました。
arcはラジアンとかPIという言葉が出てくるので、数学が苦手だと少し難しいのですが、画像つきの段階を踏んで解説。
今ここでarcを理解しておくことで、今後のProcessingで数学的な表現の勉強を始めるときに、抵抗を少なくすることができます。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
記事の最後に、今回の内容を活かせるarcの関連記事(OPEN、CHORD、PIEについて)を載せています。円弧の表現力がつくので、最後まで読んでみてくださいね。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-user-profile-illustrationi-light-blue.png)
- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
※記事内のProcessingのバージョンは4.3です。
【Processing】arcの書き方のルール(構文)
arcの構文 | |
---|---|
書き方 | arc(a, b, c, d, start, stop); |
arcの構文に入力すること | |
---|---|
a | 円弧の横の位置 |
b | 円弧の縦の位置 |
c | 円弧の横の直径の長さ |
d | 円弧の縦の直径の長さ |
startとstop 3パターンあり | ① 度数で書く方法 radians(0);, radians(180);など ② ラジアン(数値)で書く方法 0, 3.14など ③ PIなどの表記で書く方法 PI,QUARTER_PIなど |
【3STEP】Processingのarcの使い方【画像とコード付き】
【STEP1】円弧の位置を決める
1つ目の500が楕円の横の位置。
2つ目の500が楕円の縦の位置。
//この段階では、実行してもエラーになります。
size(1000, 1000); //ディスプレイウィンドウの大きさを設定
arc(500, 500,
【STEP2】円弧の大きさを決める
3つ目の500が楕円の横の長さ
4つ目の500が楕円の縦の高さ。
//この段階では、実行してもエラーになります。
size(1000, 1000); //ディスプレイウィンドウの大きさを設定
arc(500, 500, 500, 500,
【STEP3】画像を参考に円弧のstartの位置とstopの位置を決める
以下の画像のような円弧を描き方を書いています。
startとstopの位置が分かりやすい図はすぐ先に載せています。
![【STEP3】画像を参考に円弧のstartの位置とstopの位置を決める。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/processing-arc1.jpg)
![【STEP3】画像を参考に円弧のstartの位置とstopの位置を決める。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/processing-arc1.jpg)
上記の画像は以下の図を参考にすると、円弧をイメージしやすいです。
度数。
radians(0)からradians(180)の範囲の円弧を描く。
![Processing円の度数の表記で位置を書いている。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/how-to-use-processing-arc1.jpg)
![Processing円の度数の表記で位置を書いている。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/how-to-use-processing-arc1.jpg)
ラジアン(数値)
0から3.14までの範囲の円弧を描く。
![Processingの円のラジアン(数値)表記で位置を書いている。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/processing-arc3.jpg)
![Processingの円のラジアン(数値)表記で位置を書いている。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/processing-arc3.jpg)
PIなどの表記
0から、PIまでの範囲の円弧を描く。
![Processingの円のPIなどの表記で位置を書いている。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/how-to-use-processing-arc3.jpg)
![Processingの円のPIなどの表記で位置を書いている。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/how-to-use-processing-arc3.jpg)
コード。
//度数、ラジアン(数値)、PIの3つの書き方で、同じ形になるように入力しています
size(1000, 1000); //ディスプレイウィンドウの大きさを設定
//度数の円弧の開始位置の書き方
arc(500, 500, 500, 500, radians(0), radians(180));
//ラジアン(数値)を使った円弧の開始位置の書き方
//arc(500, 500, 500, 500, 0, 3.14);
//PIなどの表記を使った円弧の開始位置の書き方
//arc(500, 500, 500, 500, 0, PI);
完成した円弧の画像。
![Processingのarcで描いた画像。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/processing-arc5.jpg)
![Processingのarcで描いた画像。](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/processing-arc5.jpg)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
円弧のstartと、stopの数値を変えて、いろいろな円弧を作成してみてくださいね。arc(500, 500, 500, 500, radians(0), radians(180));の度数を使った書き方が書きやすいと思います。
Processingのarcで、気をつけたいエラー
- radiansのつづりを間違えないこと。
- PI, QUARTER_PI, HALF_PI, PI+HALF_PIを大文字で書き、つづりを間違えないこと
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
PI+HALF_PIを入力するときは、長いし特に注意が必要。
【Processing】arcを学んでいた感じた疑問を解決
【Processing】arcを学ぶと、世界の見え方がこう変わる
虹、扇子、分度器、弓矢などをarcを思い浮かべながら見ることができるようになりました。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
扇子を描くときにarcを使うと描きやすそうです。
Processingのarcはstartとstopの位置が大切
Processingのarcは、arc(a, b, c, d, start, stop);のstartとstopの位置を決め方が分かれば、簡単に感じるようになります。
0から360度の位置関係が頭の中で思い浮かぶようになれば、サクッと描くことも可能に。
今回のarcの内容を活かし、円弧の表現力をさらにつけるためには、【Processing】arcのOPEN・CHORD・PIEの使い方【画像とコード付き】を読んでみてください。以下のような表現が可能になります。
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/arc-open-chord-pie1.jpg)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/05/arc-open-chord-pie1.jpg)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/03/watataku-hukidashi-light-blue.png)
それでは今日もレッツワクワクコーディング。