【Processing】noSmooth()の使い方【絵がちょっとギザギザになるようにする機能】

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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「noSmooth()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】noSmooth()について

  • noSmoothは「滑らかじゃない」という意味
  • ピクセルアートのようなギザギザした感じを出したいときに役立つ

【Processing】noSmooth()の使い方【画像とコード】

void setup() {
  // 画面のサイズを幅200ピクセル、高さ200ピクセルに設定
  size(200, 200);
  
  // 図形を滑らかに描かず、ギザギザのままにする
  noSmooth();
}

void draw() {
  // 中心座標が(100, 100)で、幅と高さが50ピクセルの円を描く
  ellipse(100, 100, 50, 50);
}

【Processing】noSmooth()を使ってみた感想

ギザギザしてる。ピクセルアートに興味があるから、僕はnoSmooth()をたくさん使うことになりそうだ。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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