【Processing】curve()の使い方【曲線を描くために使う命令】

【Processing】curve()の使い方【曲線を描くために使う命令】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「curve()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】curve()について

curve()について
  • 「curve」は、英語で「曲線」を意味します
  • curve()は、曲線を描くために使う命令です。4つのポイントを指定して、なめらかに曲がった線を描くことができる
  • 構文: curve(x1, y1, x2, y2, x3, y3, x4, y4);

【Processing】curve()の使い方【画像とコード】

void setup() {
  size(400, 400); // キャンバスのサイズを指定する
}

void draw() {
  background(255); // 背景を白にする
  stroke(0); // 線の色を黒にする
  noFill(); // 塗りつぶしをしない
  curve(50, 300, 100, 100, 300, 100, 350, 300);
  curve(50, 100, 100, 300, 300, 300, 350, 100); 
}

【Processing】curve()を使ってみた感想

ベジェ曲線とは違う書き方で曲線を書けることを知った。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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