トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】beginCamera()の使い方【カメラの動きを細かくコントロールするために使う】

【Processing】beginCamera()の使い方【カメラの動きを細かくコントロールするために使う】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「beginCamera()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】beginCamera()について

beginCamera()について
  • 「beginCamera」は「カメラの開始」という意味
  • beginCamera()は、カメラの動きを細かくコントロールするために使う

【Processing】beginCamera()の使い方【画像とコード】

【Processing】beginCamera()の使い方【画像とコード】
// 3D環境を作る
size(400, 400, P3D);
background(200);

// 原点をキャンバスの中央に移動
translate(width / 2, height / 2, 0);

// カメラの設定を始める
beginCamera();
rotateY(PI / 4); // カメラをY軸周りに45度回転させる
endCamera();

// 箱を描く
box(100);

【Processing】beginCamera()を使ってみた感想

カメラの角度を変えることができた。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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