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今回の記事の目的はProcessingの「asin()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
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- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】asin()について
asin()について
- asinは「arcsine(アークサイン)」の略で、逆正弦を意味する
asin()
は、三角関数の一種で、与えられた数値に対してその数値が成す角度を求める関数- sin(θ) = x という関係がある場合、asin(x) = θ となる
【Processing】asin()の使い方【画像とコード】
![【Processing】asin()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/how-to-use-asin-in-processing-calculate-angle-from-given-value1.png)
![【Processing】asin()の使い方【画像とコード】](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/how-to-use-asin-in-processing-calculate-angle-from-given-value1.png)
PVector v1 = new PVector(0, 1); // 垂直方向のベクトル
PVector v2 = new PVector(1, 1); // 斜め方向のベクトル
void setup() {
float dotProduct = v1.dot(v2); // 内積を計算
float angle = asin(dotProduct / (v1.mag() * v2.mag())); // 角度を求める
println("ベクトルの間の角度: " + degrees(angle) + " 度"); // ラジアンを度に変換して出力
}
【Processing】asin()を使ってみた感想
逆正弦って言葉がかっこいい。
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それでは今日もレッツワクワクコーディング。