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今回の記事の目的はProcessingの「acos()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
この記事を書いた人
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- クリエイティブコーディングで制作した作品と、上達のためにやったこと・学習過程を発信
- コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
- 2024年にProcessingの構文のアウトプットを終え、2025年から作品制作開始(クリエイティブコーディングで作成した作品集)
目次
【Processing】acos()について
acos()について
- acosは「arccosine(アークコサイン)」の略で、逆余弦を意味する
acos()
は、三角関数の一種で、与えられた数値に対してその数値が成す角度を求める関数- cos(θ) = x という関係がある場合、acos(x) = θ となる
- 【注意点】acos()を使うときは、入力する値が-1から1の間であることを確認する必要があります。範囲外の値を入力すると、正しい結果が得られない
【Processing】acos()の使い方【画像とコード】
![](https://watataku-artist-katsuyaku.com/wp-content/uploads/2024/11/how-to-use-acos-in-processing-calculate-angle-from-given-value1.png)
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PVector v1 = new PVector(1, 0); // 水平方向のベクトル
PVector v2 = new PVector(1, 1); // 斜め方向のベクトル
void setup() {
float dotProduct = v1.dot(v2); // 内積を計算
float angle = acos(dotProduct / (v1.mag() * v2.mag())); // 角度を求める
println("ベクトルの間の角度: " + degrees(angle) + " 度"); // ラジアンを度に変換して出力
}
【Processing】acos()を使ってみた感想
数学でacosやったかなぁ?覚えてない。
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それでは今日もレッツワクワクコーディング。