トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】displayDensity()の使い方【プログラムが画面上に何かを表示するときに、その表示のきめ細かさを調整するために使う】

【Processing】displayDensity()の使い方【プログラムが画面上に何かを表示するときに、その表示のきめ細かさを調整するために使う】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「displayDensity()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】displayDensity()について

  • 「display」とは「表示する」、「density」とは「密度」のこと。displayDensity()は「表示の密度を設定する」という意味
  • displayDensity()関数は、プログラムが画面上に何かを表示するときに、その表示のきめ細かさを調整するために使います。例えば、タブレットやスマホなど、画面の解像度が異なるデバイスでの見え方を最適化する
  • 【注意点】作成したイラストや作品が重くなる

【Processing】displayDensity()の使い方【画像とコード】

【Processing】displayDensity()の使い方【画像とコード】
void setup() {
  displayDensity(1); // 画面の密度を1に設定します(標準的な表示密度)
  size(200, 200);    // ウィンドウサイズを200x200ピクセルに設定します
}

void draw() {
  ellipse(100, 100, 50, 50); // ウィンドウの中央に直径50ピクセルの円を描きます
}

【Processing】displayDensity()を使ってみた感想

タブレットとかスマホとかも使うときに、displayDensity()を思い出して使うことを考えてみる。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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