トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】applyMatrix()の使い方【図形を移動したり、回転させたり、拡大縮小したりするために使う】

【Processing】applyMatrix()の使い方【図形を移動したり、回転させたり、拡大縮小したりするために使う】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「applyMtrix()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】applyMtrix()について

applyMtrix()について
  • applyMatrixは図形の位置や形を変えるための行列を適用する、という意味
  • applyMatrix() は、図形を移動したり、回転させたり、拡大縮小したりするために使う命令
  • 構文:applyMatrix(n00, n01, n02, n10, n11, n12);
    • n00: 図形の横方向の傾きを決めます
    • n01: 図形の横方向への引き伸ばしや縮めを決めます
    • n02: 図形の横方向への移動距離を決めます
    • n10: 図形の縦方向の傾きを決めます
    • n11: 図形の縦方向への引き伸ばしや縮めを決めます
    • n12: 図形の縦方向への移動距離を決めます
  • 【注意点】座標の変化をきちんと理解して使うこと

【Processing】applyMtrix()の使い方【画像とコード】

void setup() {
  // キャンバスのサイズを設定 (幅: 400ピクセル, 高さ: 400ピクセル)
  size(400, 400);
}

void draw() {
  // 背景色を白に設定
  background(255);

  // 行列を適用して位置を変える
  applyMatrix(1, 0, 100, 0, 1, 50);
  // 上記の行列は図形をX方向に100ピクセル、Y方向に50ピクセル移動させます

  // 四角形を描く
  rect(250, 250, 100, 100);
  // 四角形は、(250, 250)の位置から開始し、幅100ピクセル、高さ100ピクセルです
  // applyMatrixにより、この四角形は(350, 300)の位置に描かれます

  // 行列の変換をリセットする
  resetMatrix();
  // resetMatrix()を呼び出すことで、次の描画命令に影響を与えないようにします
}

【Processing】applyMtrix()を使ってみた感想

translate()にちょっと似てると思いました。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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