ワタタク
今回の記事の目的はProcessingの「clear()
」を理解し、自分なりに使ってみること。
目次
【Processing】clear()について
clear()について
- clearは「きれいにする」「消す」という意味
clear()
は、画面に描かれているすべてのものを消すために使うcreateGraphics()
関数で作成された PGraphics オブジェクトでのみで動く
【Processing】clear()の使い方【画像とコード】
PGraphics pg; // PGraphicsオブジェクトの変数を宣言
void setup() {
size(400, 400); // キャンバスのサイズを設定
pg = createGraphics(width, height); // PGraphicsオブジェクトを生成
}
void draw() {
background(204); // 背景色を設定
// マウスが押された場合、PGraphicsをクリア
if (mousePressed == true) {
pg.beginDraw();
pg.clear(); // PGraphicsオブジェクトをクリア
pg.endDraw();
} else {
pg.beginDraw();
pg.stroke(0, 102, 153); // 線の色を設定
pg.rect(mouseX - 25, mouseY - 25, 50, 50); // マウスの位置を中心に50x50の四角形を描く
pg.endDraw();
}
image(pg, 0, 0); // PGraphicsオブジェクトを画面に描画
}
【Processing】clear()を使ってみた感想
createGraphics()
を使うときにclear()
を使える。
それでは今日もレッツワクワクコーディング。