トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】ortho()の使い方【物を平らに見せるために、特別なカメラのような働きをする】

【Processing】ortho()の使い方【物を平らに見せるために、特別なカメラのような働きをする】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「ortho()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】ortho()について

ortho()について
  • orthoは、英語で「オルソ」と読みます。数学の「正投影法」という、物を平らに見る方法を指す
  • ortho()は、3Dグラフィックスのプログラムで使われる関数です。物を平らに見せるために、特別なカメラのような働きをする
  • 構文:ortho(left, right, bottom, top, near, far);

【Processing】ortho()の使い方【画像とコード】

void setup() {
  size(400, 400, P3D);  // キャンバスのサイズを400x400ピクセルに設定し、3Dレンダリングを有効にする
  ortho(-200, 200, -200, 200, 0, 400);  // オルソグラフィック投影を設定し、物を平らに見るための範囲を指定
}

void draw() {
  background(255);  // 背景を白色に設定
  fill(150, 0, 150);  // 描画する形の色を設定(紫色)
  translate(width / 2, height / 2, 0); // キャンバスの中心に移動
  box(100);  // 平らに見えるキューブを描く
}

【Processing】ortho()を使ってみた感想

3Dを使った表現をしていて、平らに見えるキューブをつくりたいときに使おうかな。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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