トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】saveStream()の使い方【コンピュータで作ったデータをファイルに保存する】

【Processing】saveStream()の使い方【コンピュータで作ったデータをファイルに保存する】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「saveStream()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】saveStream()について

saveStream()について
  • saveStream は「保存ストリーム」という意味
  • saveStream() は、プログラムが作ったデータをファイルに保存するために使う関数

【Processing】saveStream()の使い方【画像とコード】

【Processing】saveStream()の使い方【画像とコード】
import java.io.File; // ファイル操作を行うためのクラスをインポート
import java.io.FileOutputStream; // ファイルにデータを書き込むためのクラスをインポート
import java.io.OutputStream; // 出力ストリームのクラスをインポート

void setup() {
  // 保存する文字列データ
  String data = "これは保存するデータです"; // 保存するデータを文字列として定義

  // 文字列データをバイト配列に変換
  byte[] byteData = data.getBytes(); // 文字列データをバイト配列に変換

  // "output.txt" という名前のファイルに保存
  File file = new File(sketchPath("output.txt")); // 保存するファイルのパスを指定
  saveStream(file, byteData); // saveStreamメソッドを使ってデータを保存

  println("データを保存しました!"); // コンソールにメッセージを表示
}

// saveStreamメソッドを定義
void saveStream(File target, byte[] source) {
  try (OutputStream output = new FileOutputStream(target)) { // ファイル出力ストリームを開く
    output.write(source); // バイト配列データをファイルに書き込む
  } catch (Exception e) { // 例外処理
    e.printStackTrace(); // エラーが発生した場合、スタックトレースを出力
  }
}

【Processing】saveStream()を使ってみた感想

保存するのにすごくたくさん入力しないといけない。

この機能はしばらくは使用しないだろうし、ずっと使わないかもしれない。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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