トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】sphereDetail()の使い方【球体の描画時にその表面をどれだけ細かくするかを指定する】

【Processing】sphereDetail()の使い方【球体の描画時にその表面をどれだけ細かくするかを指定する】
  • URLをコピーしました!
ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「sphereDetail()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】sphereDetail()について

sphereDetail()について
  • 「sphere」は「球体」、「detail」は「細かい部分」を意味します。つまり、「sphereDetail()」は「球体の細かい部分」
  • sphereDetail()は、球体の描画時にその表面をどれだけ細かくするかを指定する
  • 【注意点】

【Processing】sphereDetail()の使い方【画像とコード】

void setup() {
  size(400, 400, P3D); // 3D描画のためのウィンドウサイズを設定します
  noLoop(); // 描画を一度だけ行います
}

void draw() {
  background(200); // 背景を薄い灰色にします
  lights(); // ライトを設定します

  // 球体の細かさを設定します(経度の数, 緯度の数)
  sphereDetail(30, 30); 

  // 球体を描画します
  translate(width/2, height/2, 0); // 球体を画面の中心に移動します
  sphere(100); // 半径100の球体を描画します
}

【Processing】sphereDetail()を使ってみた感想

Detailが出ているかどうか分かりづらい。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次