トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】curveTangent()の使い方【曲線上の任意の点における接線の傾きを計算するために使う】

【Processing】curveTangent()の使い方【曲線上の任意の点における接線の傾きを計算するために使う】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「curveTangent()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】curveTangent()について

curveTangent()について
  • Curveは「曲線」、Tangentは「接線」という意味です。つまり、「曲線の接線」という意味になる
  • curveTangent()は、Processingで使われる関数の一つで、曲線上の任意の点における接線の傾きを計算するために使う

【Processing】curveTangent()の使い方【画像とコード】

// 画面サイズを設定
size(400, 400);

// 図形の塗りを無効にする
noFill();

// 背景色を白に設定
background(255);

// 曲線の制御ポイントを設定 (始点, 制御点1, 制御点2, 終点)
curve(100, 200, 150, 50, 250, 350, 300, 100);

// 曲線を描く際の分割数 (ステップ数)
int steps = 6;

// ループを用いて曲線上の接線を描く
for (int i = 0; i <= steps; i++) {
  // tは曲線上の位置 (0から1まで)
  float t = i / float(steps);
  
  // 曲線上の点のx座標を計算
  float x = curvePoint(100, 150, 250, 300, t);
  
  // 曲線上の点のy座標を計算
  float y = curvePoint(200, 50, 350, 100, t);
  
  // タンジェントのx成分を計算 (接線の傾き)
  float tx = curveTangent(100, 150, 250, 300, t);
  
  // タンジェントのy成分を計算 (接線の傾き)
  float ty = curveTangent(200, 50, 350, 100, t);
  
  // 接線の傾きから角度を計算
  float a = atan2(ty, tx);
  
  // 接線の方向を90度回転 (垂直にする)
  a -= PI/2.0;
  
  // 接線を描画
  line(x, y, cos(a) * 32 + x, sin(a) * 32 + y);
}

【Processing】curveTangent()を使ってみた感想

曲線に線がつくのは面白い。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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