トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】quadraticVertex()【曲線を描くために使う関数】

【Processing】quadraticVertex()【曲線を描くために使う関数】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「quadraticVertex()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】quadraticVertex()について

quadraticVertex()について
  • quadraticVertexの英語の意味 は、「二次頂点」という意味
  • quadraticVertex()は、曲線を描くために使う関数
  • 【注意点】quadraticVertex()を使う時は、始めにbeginShape()、終わりにendShape()を必ず書くことが必要。また、曲線の形を変えるために、制御点の位置をしっかり考える必要がある

【Processing】quadraticVertex()の使い方【画像とコード】

void setup() {
  size(200, 200); // キャンバスのサイズを設定 (幅200ピクセル、高さ200ピクセル)
  background(255); // 背景色を白に設定
}

void draw() {
  stroke(0); // 線の色を黒に設定
  noFill(); // 塗りつぶしをしない設定

  beginShape(); // 新しい形の描画を開始
  vertex(50, 150); // 最初の点を指定 (x=50, y=150)
  quadraticVertex(100, 50, 150, 150); // 曲線の制御点と終わりの点を指定 (制御点 x=100, y=50, 終わりの点 x=150, y=150)
  endShape(); // 形の描画を終了
}

【Processing】quadraticVertex()を使ってみた感想

ベジェ曲線の書き方を分かっているとquadraticVertex()は理解しやすい。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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