トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】createImage()の使い方【コンピュータープログラムを使って新しい画像を作るための命令】

【Processing】createImage()の使い方【コンピュータープログラムを使って新しい画像を作るための命令】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「createImage()」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】createImage()について

createImage()について
  • createImageは英語で「画像を作る」という意味
  • createImage()は、コンピュータープログラムを使って新しい画像を作るための命令です。この命令を使うことで、プログラム内で画像を描いたり操作したりできます

【Processing】createImage()の使い方【画像とコード】

size(400, 400); // ウィンドウのサイズを設定
PImage img;
img = createImage(400, 400, RGB);
img.loadPixels();
for (int y = 0; y < 400; y += 10) { // ドットの間隔を10ピクセルに設定
  for (int x = 0; x < 400; x += 10) {
    int c = color(random(255), random(255), random(255)); // ランダムな色を生成
    for (int dy = 0; dy < 10; dy++) { // ドットの高さを10ピクセルに設定
      for (int dx = 0; dx < 10; dx++) { // ドットの幅を10ピクセルに設定
        img.pixels[(x + dx) + (y + dy) * img.width] = c;
      }
    }
  }
}
img.updatePixels();
image(img, 0, 0, width, height); // ウィンドウ全体に画像を表示

【Processing】createImage()を使ってみた感想

createImage()で作成したものは画像として扱われると分かった。

応用したい表現である。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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